“きみのや”のまんぷく日記

うちだきみこの心と手から生まれたものたち

【簡単メニュー】フライパンのまま食卓へ!秋鮭のちゃんちゃん焼き

9月になったら秋鮭の季節!

日々の食事の買い物をしていると、次第に売っているお魚の種類が変わってきていることに気付きます。お魚売り場を見て歩くだけで、旬を感じることができて、そこは台所をあずかる人の特権かもしれないですね〜。
さて、9月に美味しい旬の食材といえば、秋鮭!!

肉厚でボリュームがあって、高タンパクで低脂肪。料理しやすいので、新鮮な秋鮭を見つけたらぜひ買ってみてください。冷凍もできるので、なにかと便利ですよ!

◎秋鮭ってどういう鮭なの??

鮭は川で産まれて海で育って、また産卵のため川に戻ってくる魚です。秋鮭は、9月から11月にかけて、川で産卵するために北海道や東北沿岸に戻ってくる鮭のことをいいます。その、川に戻る前の鮭を捕獲したものが、秋鮭として魚屋さんにならぶというわけです。

ううっ、卵産む前に捕まえられて人間が食べるのだと思うと、ありがとうと手を合わせたくなりますね、、^^;

 

今日のレシピはこちら!

 『フライパンのまま食卓へ!秋鮭のちゃんちゃん焼き』

f:id:daijyo-bu:20200915105140j:plain

材料(2人前)

秋鮭・・・200〜300g

塩胡椒・・・少々

油とバター・・・合わせて大さじ1ぐらい

野菜(きのこ類・キャベツ・白菜・ねぎ・にんじんなど)・・・適量

厚揚げ・・・一丁

《味噌ダレ》

味噌・・・大さじ4

酒・・・大さじ3

みりん・・・大さじ2

砂糖・・・小さじ1

 

 作り方

①鮭は食べやすい大きさに切って、軽く塩胡椒。余分な水分は拭いておきます。

②野菜と厚揚げは食べやすい大きさに切ります。

③調味料を合わせておきます。

④フライパンに油とバターを入れて、①の鮭を香ばしく焼きます。

※少し油を合わせることで、バターが焦げません。

⑤フライパンに、切った野菜と焼いた鮭を敷き詰めて、全体に味噌ダレをかけ、蓋をして火にかけます。

f:id:daijyo-bu:20200915110003j:plain

※野菜から水分が出てきて、ほどよくグツグツと煮えてきます。

⑤全体に火が通ってお野菜が煮えたら出来上がり!フライパンのまま食卓へ置きましょう!!

 

ぷっくらと厚みのある、秋鮭ならではの美味しさです!
手軽でボリュームがあって食欲の秋にぴったりのおかず、

ぜひ作っってみてくださいね!

 

お読みいただきありがとうございました٩( ᐛ )و