“きみのや”のまんぷく日記

うちだきみこの心と手から生まれたものたち

【定番のおかず】材料合わせて煮るだけ!切り干し大根の煮物

便利で美味しい乾物料理!

みなさん乾物って使いますか??

私は時々、なんか体が疲れてるときとかに、無性に食べたくなるんですよね。

ひじき、高野豆腐、干し椎茸、切り干し大根、、、。

これってなんなんでしょう??

なんやろ、母の味的な、懐かしさとか、思い出の味という感じかな。

こんなときに改めて思うんです。

料理は記憶やな。って。

正しくは、料理の美味しさは記憶ってことでしょうか。

懐かしさ=美味しさなんですよね。

温かさ=美味しさなんですよね。

料理って、愛の受け渡しだなーと、ほんとにいつも思います。

なんか話が脱線しましたが、今日はそんな乾物の中から切り干し大根の煮物をご紹介します。

今日のレシピは効率を追求した作り方です。

毎日料理していて思うんですが、料理中の洗い物の多さとか、準備するときにボウルとかを置く場所が狭いこととか、そんな、調理とは別の部分での面倒くささってありますよね。なので、できるだけシンプルに効率的に作れるよう、『洗い物を増やさないこと』を優先したレシピにしています。
切り干し大根を戻すのはボウルではなく鍋を使う。他の材料を入れておくのも同じ鍋。

洗い物は鍋ひとつ。それならなんだか作ってみようかという気になるんではないかな??わたしはこういった楽チン料理は大好きです!

みなさんもぜひ試してみてください!!^ - ^

今日のレシピはこちら!

 『材料合わせて煮るだけ!切り干し大根の煮物』

f:id:daijyo-bu:20200917001310j:plain

 

材料(5人前)

切り干し大根・・・40g

水・・・350cc

人参・・・40g(細切り)

うすあげ・・・1/2枚(細切り)

野菜(きのこ類・長ねぎ)・・・適量

出し昆布・・・少々(なくてもいい)

生姜の千切り・・・少々

《調味料》

みりん・・・大さじ2

しょうゆ・・・大さじ3

 

 作り方

①切り干し大根を鍋に入れて、水を加えます。

②その他の材料も切って同じ鍋に入れていきます。

f:id:daijyo-bu:20200916235914j:plain

③切り干し大根が戻ったら(15分ぐらいたったら)鍋を火にかけます。

④みりんとしょうゆで味付けして、少し煮詰まったらできあがり。

f:id:daijyo-bu:20200916235930j:plain

※味付けはめんつゆでもいいですよ!

 

ボウルで切り干し大根を戻したり、戻したあとに絞ったり、炒めたり、出汁を使ったりの手間が省ける作り方です。切り干し大根の戻し汁には旨味がたっぷり出ているので、そのまま炊いても問題ありません。いや、むしろ使わないともったいない!笑

※干し椎茸(スライスのん)を入れるのもオススメです。

※生姜は結構味の決め手になりますので、できるだけ入れてください。

 

お読みいただきありがとうございました٩( ᐛ )و