“きみのや”のまんぷく日記

うちだきみこの心と手から生まれたものたち

【作り置き】とにかく便利! 展開料理が無限にできる、合挽きミンチのカレーそぼろ

突然ですが、こんなふうに思っている人、結構多いんとちがうかな??

「料理は面倒くさい!

 でもやっぱり手作りの美味しいものが食べたい!!」

めっちゃわかります。わかりすぎてつらいわー。T^T

料理って、自分の気持ち一つで、いくらでも手を抜けるし逆に手間をかけられる。

気分のいい時や時間に余裕のある時だったら楽しくできることも、身体が疲れてたりすると、途端にしんどくなって、、。しかも自分一人ならおかゆでも雑炊でもいいのに、家族がいると「何か作らないと、、、。」っていう意識が働いて、、、めっちゃストレス抱えることになってしまいます。

 

そんなしんどさを解消する方法は、

外食(中食)するか、作り置きしておくか、の二択です。

これ、それぞれにしんどくならないためのポイントがありまして、

 

◎まず、外食は、食費と別の予算を持っておくことが大事です。毎月決まった食費の中でやりくりしているのに、突然外食したりお惣菜を買ったりすると、これまでの努力が台無しになるような喪失感と、家事をこなせない自分への罪悪感でますますしんどくなります。なので、そうならないために、堂々と使える別予算を家計に組み込んでおくことが大事です!! 例えば月に2回ぐらい、いや、週に1回ぐらい、一生懸命料理しなくてもいい日を作っちゃいましょう。で、自分好みの味付けのお店やスーパーなどで外食したりごはんを買ったりしましょう。

わが家の場合、わたしが「あーーー、今日はごはん作るのしんどい!」というと、夫がキラキラした目で、「ギョーザでいいよ!!」と言ってきます。この場合のギョーザは味の素の冷凍ギョーザです。200円ちょっとで喜んでもらえる、実にスバラシイ商品です。笑 (けどそのギョーザを買いに行くのは私だったりする。そのあたりまでフォローしてもらえたら、きっともっと優しくできる。)

 

◎そしてもう一つが作り置きです。

作り置きは悩みを解決してくれるすごくいい方法に思えますが、実はそうとも限りません。もちろん簡単にごはんの用意ができて、お弁当にも使えるし、達成感も味わえる。

だけど、タッパーの洗い物が増えたり、日持ちを気にしながら食べたりすることは、また別のストレスを抱えることにもなります。

そこでオススメなのは、

完成形ではなく、料理の素を作り置きすること。です。

つまり、各食品メーカーが販売している、麻婆の素とか、混ぜ御飯の素とか、そういった、あと一手間だけで料理が完成するもの。を手作り保存するのです。

市販品は添加物が入ってるし、砂糖も塩も多めだし、味もイマイチだしーなんておもっている人にはとっても良いと思いますよ!

安心して使える、便利な加工食品。このレパートリーを増やしていきましょう〜^ - ^

 

ということで、そんな料理の素になる、ひき肉で作るカレーそぼろをご紹介します。

 

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

『展開料理が無限にできる、合挽きミンチのカレーそぼろ』

 

f:id:daijyo-bu:20200822123640j:plain

 

材料

合挽きミンチ・・・200g

玉ねぎのみじん切り・・・150g

 

酒・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1

しょうゆ・・・大さじ1

純カレー粉・・・大さじ1

塩胡椒・・・適量

ガーリックオイル・・・大さじ1(みじん切りでもチューブのんでもOK)

 作り方

①フライパンにミンチと玉ねぎ、ガーリックオイルを入れて、弱火にかける。

(冷たいフライパンに材料を合わせてから作ると洗い物が少なくなるし、焦らなくてすみます。)

②しばらくするとひき肉から油が出てくるので、その油を使って玉ねぎと一緒に炒めます。肉と玉ねぎの甘みが出るように〜(中火の弱火)

f:id:daijyo-bu:20200822123608j:plain

f:id:daijyo-bu:20200822123624j:plain

③ここでしっかり目に塩胡椒します。(ちゃんと味が付くぐらいね)

④カレー粉と調味料を加えて、水分が飛ぶまで炒めれば出来上りです!

f:id:daijyo-bu:20200822123640j:plain

これを粗熱が取れてから小分け保存(冷凍もできるよ)しておくと、いろんな料理に使えます。

 

《カレーそぼろの展開料理》

◎ゆでたジャガイモに混ぜて、コロッケに!

◎なすやピーマンと炒め煮に!(めんつゆで味の調整をしてトロミをつけてね)

◎グラタンの具材にする!

◎チーズと合わせてホットサンドに!

◎ごはんと炒めて簡単カレーチャーハンに!

◎目玉焼きと一緒にのせてソースをかけて、丼に!」

 

このカレーそぼろとか、肉味噌とかって、

ほんと、献立に悩んだときに助けてくれるので、ぜひ試してみてくださいね!

 

追記

アレンジレシピ作ってみました!

「カレーそぼろの素麺チャンプルー」

f:id:daijyo-bu:20200823122742j:image

カレーそぼろに水とめんつゆを合わせて煮詰め、茹でた素麺と絡めました!

野菜は冷凍庫に眠っていた空豆で。

仕上げの粗挽き黒胡椒がピリッといいアクセントです!

 

 

おまけ情報

にんにくはこうしてみじん切りを油につけて保存しています。

使いたいときにさっと使えて便利です。

f:id:daijyo-bu:20200822123554j:plain

カレー粉は缶のままだと使いにくいので、別の容器に移しています。

器、スプーン共に、100均(セリア)のものです!

f:id:daijyo-bu:20200822123652j:plain

 

お読みいただきありがとうございました٩( ᐛ )و