“きみのや”のまんぷく日記

うちだきみこの心と手から生まれたものたち

【お酒に合う!】粉チーズの焼き目が香ばしい、ナスの味噌マヨネーズ焼き

「今日はちょっと暑いなぁ〜、

キリッと冷えた白ワインが飲みたいなぁ〜〜。」

そんな時、気の利いたおつまみがあると嬉しいですね!

今日作るのは、

簡単なのに、お洒落でとっても手が混んでいる風に見えて、お酒のアテに最高な、

ナスの味噌マヨネーズ焼きをご紹介します。

 

ポイントは、

◎ナスは蒸すかレンチンすること。(マヨネーズを使うので油分を控えたいから)

◎パルメザンチーズをかけて焼くこと。(表面が香ばしく焼けます)

です。

 

味噌マヨネーズは覚えておくとどんなものにも使えて便利です。

季節の野菜やお豆腐や鶏肉など、ぜひ好きな食材で作ってみてください!

 

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

『粉チーズの焼き目が香ばしい、ナスの味噌マヨネーズ焼き』

 

f:id:daijyo-bu:20200824115515j:plain

材料

ナス・・・2本ぐらい(新鮮で皮が薄めなのが美味しいよ)

青ネギの小口切り・・・適量

 味噌・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1

マヨネーズ・・・大さじ1

粉チーズ・・・適量

 

 作り方

①ナスは3箇所ほど縦に皮をむいて、3センチ〜4センチぐらいに切り、水につけてアク抜きする。

(ところどころ皮をむいておくことで、口当たりがよく、食べやすくなります。)

f:id:daijyo-bu:20200824120100j:plain

②蒸気の上がった蒸し器に並べて8分ほど蒸します。

(お皿に並べてふわっとラップしてレンジでチンでも大丈夫です)

f:id:daijyo-bu:20200824120520j:plain

③ホイルに移し、味噌とマヨネーズとみりんを合わせたのをのせて、上に粉チーズをかけます。

f:id:daijyo-bu:20200824120745j:plain

④オーブントースターか魚焼きグリルで、美味しそうに焼けたら出来上がり!

 器に盛って、小口切りにしたねぎを散らしてください。

f:id:daijyo-bu:20200824120909j:plain

 

冷蔵庫に蒸し野菜と味噌マヨネーズをスタンバイしておけば、ほんとに手軽に作れます。

ナスとマヨ(油)、味噌とチーズ、というテッパンの組み合わせなので、白ワインにも日本酒にも、ビールにだってめちゃめちゃ合います!

ナス以外だと、

じゃがいも、里芋、長芋、木綿豆腐、秋鮭、鶏もも肉、たけのこなんかがおすすめです!

ぜひ作ってみてください!^_^

 

 

 お読みいただきありがとうございました٩( ᐛ )و