“きみのや”のまんぷく日記

うちだきみこの心と手から生まれたものたち

【節約レシピ!】フライパンひとつでできる、鶏胸肉と豆苗の甘酢あんかけ

節約料理にかかせない食材といえば、、

今年は雨が少なかったり、梅雨が長引いたり、いつまでも暑かったりと、

気候が不安定でしたねー。

お野菜作っている農家さんの苦労を考えると、声を大にして言いづらいんだけど、、、

今はそこに端境期も重なって、

とにかく、野菜の値段が高い!!!!!!!!!!(T . T)

特にキャベツや葉物が高いですね〜。

お好み焼きやさん、大変だろうな〜。

これ、お料理するひとはみーんな感じてますよね、毎日決まった予算でやりくりしてるとなおさら、、。でも、そんな中でも安くてどこのスーパーでも売っているものがあります。それは、きのこ類・もやし・豆苗です。

その中でも豆苗は、色がきれい!歯ごたえ最高!生でも食べれる!根っこを水につけとけばまた生えてくる!と、良いことづくめ! 使い勝手がいいというのは、お料理する人にとってはほんまに有難いことです。どこまでも人に優しい野菜、それが、豆苗です。^ - ^

ということで、今日はそんな豆苗と、これまた安くて高タンパクで美味しい食材である、鶏胸肉を合わせたおかずをご紹介します。

甘酢あんかけと聞くと、ちょっと面倒くさいなぁと思っちゃうかもしれないけれど、フライパンひとつで作れるので、ぜひ試してみてね☆

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日のレシピはこちら!

『フライパンひとつでできる、鶏胸肉と豆苗の甘酢あんかけ』

f:id:daijyo-bu:20200911121350j:plain

材料(2人前)

鶏胸肉・・・一枚の半分

塩麹・・・大さじ0.5

揚げ焼き用の油・・・大さじ2〜3

衣用の片栗粉(または米粉)・・・適量

《甘酢あん》

水・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1

しょうゆ・・・大さじ1

酢・・・大さじ1

砂糖・・・小さじ1

片栗粉・・・小さじ1弱

 

豆苗・・・適量

 

 作り方

①鶏胸肉は少し厚めのそぎ切りにして、塩麹をなじませておく。

f:id:daijyo-bu:20200911122448j:plain

②豆苗を洗って切っておく。調味料を合わせておく。

③鶏胸肉に片栗粉をつけて、少量の油で揚げ焼きにする。

※始めは中火で火を通して、最後に少し中火の強火にして、衣をカリッとさせると美味しいです。米粉を使うと簡単にカリッと仕上げることができるのでオススメです!

f:id:daijyo-bu:20200911121427j:plain

④焼けたら一旦取り出して、さっと油をふき取り、調味料を入れて火にかけ、とろみをつけます。

f:id:daijyo-bu:20200911121358j:plain

⑤お皿に焼いた鶏肉と豆苗を盛り付けて、上から甘酢あんをかけたら出来上がり!

f:id:daijyo-bu:20200911121442j:plain

 油を使った肉料理は、こんな風にたっぷりのお野菜と一緒に食べるとヘルシーでいいですね!他にスライスした玉ねぎや大根おろし、パプリカ、白髪ネギともよく合います!

結構ボリュームがあるので、あとはお味噌汁とお漬物があれば立派な晩御飯になりそう〜。

2人前で約100円の、節約レシピでした☆

 

お読みいただきありがとうございました٩( ᐛ )و