“きみのや”のまんぷく日記

うちだきみこの心と手から生まれたものたち

【しゃきしゃきの歯触りが美味しい!】らっきょう入り、大人のポテトサラダ。

「ポテトサラダが、大好きです!」
 
どうやっても美味しくできて、
作ってる最中のつまみ食いが楽しくて、
食卓に出せば誰もが喜んでくれて、
持ち寄りにもかかせない。
野菜食べたい欲も、
マヨネーズ食べたい欲も満たしてくれる、
しかも結構お腹いっぱいになる、
 
「そんなポテトサラダが、大好きです!!」
 
定番のハムきゅうりタイプももちろん好きなんだけど、
マヨネーズたっぷりももちろん好きだけど、
今日ご紹介するのは、
ちょっと暑い日に、
きりっと冷えた白ワインに合うような、
シンプルにお酢ですっきりと仕上げた、
そんなポテトサラダが作れないかな、と思って作った、
大人味のポテトサラダです。
 
 
特徴は、
①らっきょうを入れていること。
②千切りの塩もみキャベツを入れていること。
③マヨネーズを使わないこと。
お酢が効いていること。
です!!
 
 冷蔵庫に白ワインをスタンバイさせて、
ぜひお試しください!!( ´ ▽ ` )ノ
 

f:id:daijyo-bu:20200701111333j:plain

 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 
『らっきょう入り、大人のポテトサラダ』
 
材料
じゃがいも・・・2〜3個
キャベツ・・・150グラム
       (千切りして塩もみ→ぎゅっと絞って水気を切っておく)
らっきょう・・・5粒ぐらい(幅広の千切り)
ゆでたまご・・・2個
酢・・・大さじ1
らっきょうの漬け汁・・・大さじ1〜2
植物油・・・大さじ1〜2
砂糖・・・ひとつまみ
塩コショウ・・・適量
 
作り方
①じゃがいもは洗って皮付きのまま大まかに切り、蒸す(ゆでる)。
②じゃがいもを蒸している間にキャベツの千切りを塩もみして水気を絞ったものと、らっきょうの千切り、ゆでたまごを用意しておく。
 (塩もみキャベツとらっきょうには、らっきょうの漬け汁をかけておきます)
③じゃがいもがやわらかくなったら皮を取り、つぶしたじゃがいもにお酢、植物油、砂糖を合わせて混ぜます。
④キャベツ・らっきょうを合わせます。 味を見て塩コショウで仕上げます。
ゆでたまごを合わせ、盛り付けてから粗びきこしょうをパラリとかけてできあがり。
※じゃがいもはホクホク系でもねっとり系でもお好みで!混ぜても美味しいよ!
※らっきょうによってお酢の加減や甘さは調整してくださいね!
 
このポテトサラダは、香ばしく焼いたバゲットにのせてもとっても美味しいです。
あとは、チキンソテーでもあれば、最高だなー。
白ワインと、デザートも用意しようかなー、、と、
いろいろ妄想が広がる味、
ぜひ作ってみてくださいね!
 
お読みいただきありがとうございました。( ´ ▽ ` )ノ