“きみのや”のまんぷく日記

うちだきみこの心と手から生まれたものたち

【夏のおかず】冷やして美味しい、湯むきトマトの玉ねぎマリネ

夏が旬のトマトを使ったさっぱり味のマリネです。

暑さでぼーっとしちゃう時、これがあればシャキッと目覚めますよー。

 

トマトは大きいものでもミニトマトでも構いません。

大きいトマトの場合は食べる時にカットしてください。

 

葉物野菜と合わせてサラダにしてもいいし、

カレーなどがっつり系のごはんの口直しにも最高に美味しいです。

ぜひ作ってみてください〜。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

『湯むきトマトの玉ねぎマリネ』

 

f:id:daijyo-bu:20200820143427j:plain

材料

ミニトマト・・・1パック分(大きさによって10〜15個ぐらい)

玉ねぎのみじん切り・・・大さじ3

レモン・・・スライスして適当な大きさに切っておく(なかったらレモン果汁でも)

酢・・・大さじ1

油(オリーブオイルなど)・・・大さじ1弱

砂糖・・・ふたつまみ

塩・・・ふたつまみ

あらびきコショウ・・・少々

 作り方

①トマトを湯むきする。

 初めにトマトのお尻に包丁の手前側を使って、ちょんっと切り込みを入れておきます。(十字に入れなくてだいじょうぶです)

f:id:daijyo-bu:20200820143407j:plain

小鍋に湯を沸かし(沸いたら火はとめる)、トマトを入れて10秒ぐらいしたら氷水にとり、皮をむきます。

②玉ねぎのみじん切り、レモン、コショウ以外の調味料を混ぜておき、湯むきしたトマトと合わせます。

 

③ぴっちりとラップをして、冷蔵庫で冷やします。

④器に盛り、あらびきコショウをふって出来上がり!

 

ちょっと手間はかかるけど、湯むきトマトで作ったマリネは特別なごちそう感がでます。時間に余裕のある時にぜひ作ってみてくだないね!( ´ ▽ ` )ノ

 

お読みいただきありがとうございました٩( ᐛ )و