“きみのや”のまんぷく日記

うちだきみこの心と手から生まれたものたち

【歯ごたえが美味しい!】そうめんかぼちゃの茹で方

道の駅やJAの直売所では見るけれど、

街中のスーパーでは決して売っていない、見かけることも、手に取ることもない野菜、

そんなそうめんかぼちゃの食べ方をご紹介します。

 

私も長年、その存在は知っていたけど購入したことはありませんでした。

姿形はこんなん。↓

f:id:daijyo-bu:20200829104642j:plain

こんなにコロンとかわいい野菜なのに、まれにマルシェとかで見つけても、絶対買いませんでした。

その理由ははっきりしています。

かぼちゃを丸ごと一個買う重い、切るのが大変、調理が面倒くさい、美味しいかどうかわからん、から。笑

 これ絶対誰もが思ってますよね。

かぼちゃ抱えてその後の買い物とか用事を済ますのってかなりハードル高いです。

だから街中には流通しないのかもしれないな。

だけど、ある時たまたま農家さんからいただいたそうめんかぼちゃを調理してみたら、これがびっくりするぐらい美味しくて、歯ごたえも良くてまさに夏の味!っていう感じで感動したので、ぜひたくさんの人に知ってもらえたらと思います。^ - ^

 基本の茹で方(下ごしらえ)と、簡単な和え物レシピもご紹介しますので、試してみてくださいね!

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

『歯ごたえが美味しい!そうめんかぼちゃの茹で方』

材料

そうめんかぼちゃ・・・1個 

 作り方

①皮付きのまま、鍋に入るように輪切りにします。中心部の種とわたは取ってね。

f:id:daijyo-bu:20200829105140j:plain

f:id:daijyo-bu:20200829105145j:plain

②鍋で茹でます。

(茹で時間は約10分ぐらいですが、茹で具合は箸で突っついて確かめてください。)

f:id:daijyo-bu:20200829105203j:plain

③柔らかくなったら取り出します。

f:id:daijyo-bu:20200829105152j:plain

※熱いから気をつけてね!

④繊維状の果肉をほぐし取ります。(水を張ったボウルの中でするといいですよ)

f:id:daijyo-bu:20200829105214j:plain

 

⑤保存する時は水気を絞って小分け冷凍しておきます。

さっと使えて便利ですよ!

f:id:daijyo-bu:20200829105218j:plain

ぜひ作ってみてください!^_^

 

《茹でたそうめんかぼちゃを使った簡単な和え物レシピ》

材料

茹でたそうめんかぼちゃ・・・100g

ポン酢・・・大さじ1.5

ごま油・・・大さじ0.5

焼き海苔・・・適量

炒りごま・・・適量

 

作り方

材料をぜんぶ合わせるだけです!

f:id:daijyo-bu:20200829105211j:plain 

※簡単にお酒のアテにもぴったりの和え物になります。いろいろアレンジできるので、おうちにある調味料を使って、そうめんかぼちゃの和え物やサラダにチャレンジしてみてください( ´ ▽ ` )ノ

 お読みいただきありがとうございました٩( ᐛ )و