“きみのや”のまんぷく日記

うちだきみこの心と手から生まれたものたち

【元気がでるおかず】鶏レバーの甘辛煮

このごろちょっと疲れてるなーと思う時に、 無性に食べたくなる一品です。

新鮮なレバーを見つけたら、ぜひ作ってみてね☆

 

鶏レバーを臭みなく美味しく食べるには、、

◎新鮮な鶏レバーを選ぶ

見た目に美しいもの!これが一番の見分け方です。弾力やハリがあってつやがあってぷりぷりしてる、そんなきれいなレバーを見つけてね!

◎下処理をする

売っているレバーには、血の塊が残っていたり、筋がついていたりします。これをきれいに取り除いて食べやすい大きさに切ることで、美味しく調理できるようになります。

◎生姜などの香味野菜を合わせる

生姜やニラ、山椒、長ネギなど、香味野菜には臭み消しや殺菌の効果があります。ピリッとした辛味のものが入るといいアクセントになり、薬膳的にもバランスがよくなるので、ぜひ使ってください。

 

鶏レバーを使った料理はいろいろありますが、

私が時々無性に食べたくなるのは、定番の、生姜たっぷりの甘辛煮です。

まあ、子供の頃からよく食べていたので、懐かしさも加わって、ちょっと特別に美味しく感じるのかもしれません。

料理は記憶だな。美味しさは記憶だな。と、つくづく思います。

みなさんにも、そんな料理、あるんじゃないかな??

では作り方です。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

『鶏レバーの甘辛煮』

 

f:id:daijyo-bu:20200821091343j:plain

材料

鶏レバー・・・200〜250g

生姜(太めの千切り)・・・20g

水・・・大さじ3

酒・・・大さじ3

みりん・・・大さじ3

しょうゆ・・・大さじ2

砂糖・・小さじ2

牛乳(臭み消し用)・・・適量

 

 作り方

①鶏レバーの下処理をする。

まず食べやすい大きさに切り分け、さっと水洗いします。

f:id:daijyo-bu:20200821091231j:plain

この時点で結構血の塊が取れます。

これを牛乳にひたしてしばらく置きます。

水洗いして、キッチンペーパーにとり、残っている血を取り除きます。

※この工程は省いてもらっても構いません。下記参照↓

 

 

②鍋に調味料を合わせて火にかけ、生姜とレバーを入れます。(中火)

f:id:daijyo-bu:20200821091257j:plain

 

③5分ほど煮て、レバーに火が通ったら、レバーを取り出して、煮汁を煮詰めて完成。

(煮汁が少なかったらそのまま一緒に煮詰めてもいいです。)

f:id:daijyo-bu:20200821091320j:plain

実は牛乳なしでも、作れます!

水を張ったボウルの中で洗えば、ある程度血の塊が流れ出てきれいになります。

レバーのレバーらしい美味しさ、鉄分などの栄養を摂るには、あまり臭み消しに躍起にならず、豪快に作ればいいのかもしれません。尊敬する土井善晴さんも、ごちゃごちゃ洗ったりせず、ぶつ切りにしただけで調理してました。^ ^ 私もこれまで牛乳なしで作ったこともありましたが、水洗いだけでも全然いけます。ただしこれも、新鮮なレバーを買うことが大前提ですよ。このあたりはいろいろ試してみて、自分が納得出来るやり方を見つけるのがよさそうです。

 

鶏レバーは下処理さえできるようになれば、他に塩煮にしたり、唐揚げにしたり、ソテーしてサラダに入れたり、レバニラ風にしたりといろんな応用ができます。おかずにも、酒のアテにも、体にもいい鶏レバー、ぜひ作ってみてくださいね!

 

お読みいただきありがとうございました٩( ᐛ )و