“きみのや”のまんぷく日記

うちだきみこの心と手から生まれたものたち

【お腹にやさしい麺メニュー】たっぷりの薬味で食べる、あったかざるそば

夏のお昼ご飯といって思い浮かぶのは冷たい麺類!

よーく冷えたお素麺冷麺ざるそばぶっかけ

食欲ない時でもささっと食べれて美味しいですね。

ただ、私のように年中お腹弱いタイプの人間からすると、

冷たい麺というのは結構危険な食べ物でもあります。

なぜかというと、、、

食べた後、お腹の中から冷えてしまうから。(^_^;)

麺料理って、あまり噛まずに胃の中に入るので、

冷えた麺がそのままお腹を冷やしてしまうみたいです。

でも、そんなお腹ヨワヨワ人間でも、

つるつるっと、ざるそばとか食べたい!

 

そんなときによく作るのが、

温かい釜揚げ麺です。

うどんやおそばの〝茹でたて〟を、せいろに盛っていただきます。

そしてつゆも熱々で。

これがなんともほっとする美味しさで大好きなんですが、

この食べ方はあまり街のおそばやさんにはないんですよね。

私は地元は大阪の堺市にあった、ちくまそばのせいろ蒸しそば(せいろで蒸したやわやわのおそばを、生卵をおとした熱々のつゆで食べる)を食べ慣れていたのと、実家にいた頃よく茶そばを茹でて、鶏肉入りの熱いつゆで食べていたので、いまでも時々食べたくなります。

ということで、

今日は季節の食材「みょうが」をたっぷり入れたあったかざるそばをご紹介します。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

『たっぷりの薬味で食べる、あったかざるそば』

 

f:id:daijyo-bu:20200806143811j:plain

 

材料

そば・・・(乾麺で100gぐらい)

めんつゆ

みょうが、生姜、三つ葉・・・たっぷりめで!

 

作り方

①そばをたっぷりの湯でゆでる

②小鍋にめんつゆを温めて、生姜とみょうがを加える。

③ゆであがったそばを、せいろに盛り付ける。

 ※この時、少しづつ箸でつまんで盛り付けると、あとでひっつかず食べやすい。

④器に薬味入りのめんつゆを入れ、三つ葉をのせてできあがり。

 

《他にこんな具材でも!!》

鶏肉や鴨肉、豚薄切り肉、焼いた白ネギ、キノコ類、とろろなど。

 

柔らかめに茹でた麺をあったかいまま、あったかいつゆで食べる!

これで夏の冷えからお腹を守りましょう〜。

ぜひお試しくださいね!

 

お読みいただきありがとうございました。( ´ ▽ ` )ノ