“きみのや”のまんぷく日記

うちだきみこの心と手から生まれたものたち

【料理のコツ】ただの煮物を特別な煮物に変える方法。『タケノコと豚肉、おあげのさっと煮』

 

今日は春に冷凍しておいたゆでタケノコを使って煮物を作ります。

というのも、冷凍庫の中がいっぱいで、夏の必需品「アイスノン」を入れる場所がないから。かさばる冷凍タケノコを料理に使うことで、アイスノンの場所を確保します。

冷凍食材はついつい長期放置しがちですが、本当は一ヶ月ぐらいで使いきって、中のものを回転させることが大事です。こんな風に必要に迫られて食材を使い切ることができるのは、小さな冷蔵庫ならでは!!こまめに整理・掃除の習慣ができるので、片付けが苦手な人や料理が苦手な人には小型冷蔵庫、良いかもしれません!(´∀`) 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

『タケノコと豚肉、おあげのさっと煮』

 

f:id:daijyo-bu:20200813133119j:plain

材料

タケノコ・・・適量(茹でてお砂糖をまぶして冷凍しておいたのを使いましたが、水煮でじゅうぶんです!)

豚バラ肉・・・これまた適量(バラ肉ならスライスでも厚めでもいいです。)

うすあげ・・・やっぱり適量(切って冷凍しておいたものを使いました。)

生姜・・・スライスか千切りを少し(これも小分け冷凍してあったもの)

めんつゆと水 ・・・適量

実山椒・・・少量(茹でて冷凍してあるもの。作り方はこちらをご覧ください)

daijyo-bu.com

 

作り方

①鍋にめんつゆと水、生姜を入れて、豚肉とタケノコとあげを入れて煮る。

②あれば実山椒を加える。

③味見をして、ちょっと薄いかな、、ぐらいで火を止める。

④冷めるとしっかり味が染み込みます。完成!

 

《タケノコ煮をより美味しくするために、私が作りながら頭の中で何を考えているかというと、、、》

 

①初めはタケノコを煮たいだけだった。鍋にめんつゆと水を入れて火にかけた。

②あ、ちょっと生姜入れた方が味がしまりそう!

③そうや、残ってた豚肉入れよう! 今日暑いし、豚バラ入れたら出汁出るし、元気出るしー!

④ごはんのおかずにも良いけど、山椒入れてちょっとピリッとさせたらお酒にも合うなー

⑤全部が合わさってめっっちゃ美味しい!!

 

と、こんな感じでどんどん美味しくなっていくというわけです。

もちろんこれまでの経験から、何と何を合わせたら美味しいかってことは、大体わかっています。味の想像もできます。私は料理を作りながら常にこういう想像をしていて、最後の器に盛る時まで、なんというか、自分で料理というパフォーマンスをしているような気分です。

 

普段レシピや料理本を見ながらお料理を作っている人も、

ぜひこんな風にあとひとつ何かできる工夫みたいなものを想像してみてください。

それは、食材の組み合わせでも良いし、調味料の工夫でも良い、最後のトッピングや薬味でもなんでもいいのです。

その、あとひとつ、があることで、

ただの煮物も、「うわー、美味しそう!」と声があがるお料理に変わると思います。(^^)

 

お読みいただきありがとうございました。(*^^*)